アメリカの補聴器メーカー「ベルトーン」のスマート補聴器と別売のワイヤレスアクセサリーをフルキットでご視聴をいただきましたのでレポート致します。

聞こえにお困りの方の悩みは現在多種多様化しております。電話、テレビ、スマホアプリ、LINEや講演会などセミナーへの参加、騒がしい場所での快適性など様々な聞き取りにくいシーンがあります。そういった場所やデバイスの聞き取りを少しでも助けてくれる補聴器が、ベルトーンより昨年発売になりましたスマート補聴器です。

【スマート補聴器とは】

主にアップル社のiPhone,iPad,iPodと補聴器がワイヤレスでつながり聞こえを手助けしてくれます。

【iPhone等でできること】
・補聴器の音量を上げ下げできます。(リモコンの代わり)
・補聴器の音の設定を変更できます。(プログラムといわれるものです)
・補聴器の音質を少しだけ調節できます
・iPhoneに電話がかかってくると補聴器に呼び出し音がなり、電話の音声が補聴器より聞こえます。
・iPhoneを補聴器の外部マイクとして使用、iPhoneのマイクで拾った音を補聴器に無線で送ります。
・電話以外もLINEやviberなど無料通話アプリにも対応(できな場合もあり)

img_1

スマート補聴器には、iPhone以外にもワイヤレスアクセサリーが発売されています。

img_0

左から「リモコン2」・「テレビリンク」・「ボイスリンク」・「フォンリンク」

【リモコン2】
補聴器の音量や音の設定の切り替えが行えます

【テレビリンク2】
テレビの音声を補聴器に無線で送り、クリアーな音声をお楽しみいただけます。また、テレビ専用の調整(フィッティング)が行え、テレビの音声をより聞きやすいように調整できます(調整は補聴器販売店が行います)

【ボイスリンク】
離れた人の声を補聴器に直接無線で届けます。セミナーなどで講師の方に持っていただき話しての音声を補聴器に無線で送ります。離れた人の声は聞き取りにくい場合がありますが、これを使用することにより聞き取りを向上させます。

また、ボイスリンクには外部入力端子がついており外部音声を有線で送り補聴器に無線で届けることができます。(テレビやMP3プレーヤーなどで使用できます)

【フォンリンク】
iPhoneやアンドロイド端末とbluetoothでペアリングし、電話やLINEの音声を無線で補聴器に届けます。こちらの機器には、マイクが内蔵されており電話をハンズフリーで使用出来ます。

~本日、スマート補聴器「レジェンド9」両耳とリモコン2+ボイスリンク+フォンリンクをご視聴いただきました~

●お客様(B様)のご希望
・iPhoneと接続し、youtubeや音楽を楽しみたい
・テレビの音声を直接補聴器で聞きたい、セミナーで遠くの人の声を聴きたい
・電話を補聴器を使い、ハンズフリーで使用したい
・職場の電話がテレコイル内蔵なので固定電話はテレコイルで使用したい
・iPhoneで音量の調整やプログラム切り替えを行いたい
・パワーのある耳あな式補聴器にしたい

すべてをかなえられる補聴器ですとベルトーン社のレジェンドしかありません。早速、ベルトーン日本代理店のNJHさんにこちらのお客様用のオーダーメイドの耳穴式補聴器を発注。別売のテレコイルを追加し、ウルトラパワーのレシーバーを搭載してもらいました。

以前B様は、他店様で購入されたウルトラパワーの耳あな式補聴器(GNリサウンド)をご使用されておりましたがハウリングが酷く当店で何度も肉盛り(補聴器の修正)を行い、ハウリングを抑制しておりました。今回は、新規で発注いたしますのでNJHさんと綿密に打ち合わせし、ハウリングの出にくい形状で補聴器を作ってもらいます。

img_2

NJH社は、ベルトーン補聴器の日本総代理店で正式名称はニュージャパンヒアリングエイド株式会社です。東京飯田橋に本社あります。オーダーメイド補聴器で出荷台数日本第一位を誇り、オーダーメイド補聴器はすべてハンドメイドで作っている職人魂あるれるメーカーさんです。(他のメーカーさんは、オートシェルと呼ばれる3Dプリンタでオーダーメイド補聴器を作っています)

難しい作成の場合には、飯田橋本社まで出向きラボの方とミーティングしてからオーダーメイド補聴器をおつくりする場合もございます。今回のB様もハウリングに以前より悩んでおられましたので、NJHのラボの方と綿密に打ち合わせを行い製作していただきました。

●ベルトーン補聴器「レジェンド」の調整①
高音域は聞き取りにくいお客様なので2KHz以降は圧縮し、250~2Kで言葉を聞いていただくように調整いたしました。1KHzはハーフゲインを越しておりますのでハウリングが心配です。ただ、ベルトーンの補聴器は、ハウリング抑制が強力なのでここまで出してもほぼハウリングはしませんでした。装用閾値と語音明瞭度を測定し、最後に騒音に対する装用可否を確認します。(コップの音やビニールのすれる音、ホームの騒音など)騒音は、日本聴覚医学会指定の音源を構成した音場で聞いていただきました。B様、すべてOK!良かった!

●ベルトーン補聴器「レジェンド」の調整②
メインの調整ができたら、ボタン操作で補聴器の音質を変えるプログラムを設定していきます。レジェンドは、4種類+iPhone用+電話用のプログラムを持たせることができます。詳細はご紹介できませんが、普段用・ミーティング用・静か目・電話用・iPhoneから音楽を聞く用で6種類のフィッティングをしていきます。それぞれ指向性や騒音抑制が異なり装用者様が普段使いやすいようにプログラムを作っています。

また、ベルトーンをご納品する際、当店のこだわりでiPhoneから音楽・電話を聞く際の音もご本人様とご相談させていただき、最適な聞こえを作ります。

●ベルトーン補聴器「レジェンド」の調整③
最後にオプションのリモコン・ボイスリンク(ワイヤレスマイク)と補聴器のマッチングを行います。ベルトーンの場合、専用のソフトを使わず補聴器とオプション品のみでマッチングができます。つまりお客様がベルトーンの補聴器をご利用で、これらのオプション品をご購入されてもご自身で設定ができます。フォナックやWIDEX、シーメンスは専用の調整用ソフトを使わないとマッチングができません。ベルトーンのとても良いところです。

img_3_m
通常の高性能補聴器にプラスし、iPhone・iPad・タブレット・アンドロイド・PC・テレビなどとワイヤレスで補聴器がつながるベルトーン「レジェンド」、今まで聞きたかった音をより身近に聞くことができるご満足度が高い補聴器です。耳かけ式に追加し、耳穴式の試聴器もご用意いたしました。(耳あな式は特注のレディメイドです)ご相談やご試聴のご予約はこちらです。

TEL:042-527-8555

URL:https://docs.google.com/a/tachikawa-hac.com/forms/d/1y2FPQcHOMblk9nXiRewX1lEdarYkQs5a4O5CsrPOyBI/viewform

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ にほんブログ村 通販ブログへ

Yahooショッピング