042-527-8555
緊急事態/蔓延防止は解除されましたが予約制で対応しております

ASHA対応スマホ「OnePlus 7T/Pro」はどうなの? androidから補聴器へ直接ストリーミング

メーカーさんのホームページを見ていると「アンドロイドから補聴器に直接ストリーミング」できるスマホに見慣れない機種が。。。噂のハイスペックかつお値打ち価格のスマホ「oneplus」がリストに入っていました。

ちょっと前までは、サムスンのGalaxyの高いやつ(S20,S21とか)、Goole pixelシリーズだけでしたが新たなスマホが追加されたということでこれはレビューを上げないといけません。早速oneplusを入手してASHA対応スマホと接続できるか検証しましょう。

続々増えてるOneplus軍団

2021年6月リサウンドさん、スターキーさんの公式ページが更新されOneplus/GalaxyのASHA対応スマホがさらに増えていました。リンクを貼っておきますので興味のある方はご覧ください。

GNヒアリングジャパン株式会社、スターキージャパン株式会社

ASHAって何ですか?

「Audio Streaming for Hearing Aid」の略で2019年の秋ごろGoogleとGNヒアリングの共同開発で出来たAndroidと補聴器をbluetoothで接続する規格です。詳しい内容はわかりませんが、通常のbluetoothとは異なる規格のようです。

iPhoneは全器種MFIヒアリングデバイスという機能を搭載しているため、補聴器とbluetoothで接続が可能です。Androidは、ASHA対応スマホかつASHA対応補聴器を所有していないと直接ストリーミングすることが出来ません。

ASHA対応補聴器

Androidスマホで直接ストリーミングを行なう場合、補聴器もASHAに対応している必要があります。iPhoneからストリーミングできる補聴器はだいたいASHAに対応していますが、中にはASHAに非対応の補聴器もあります。補聴器を選定するときは、下記の注意が必要です。

補聴器を選定するときの注意点
  • 補聴器からスマホの音声を送信して聞けるようにしたいか?
  • 所有しているスマホがiPhoneか、Androidか
  • Androidの場合、ASHAに対応しているスマホかどうか
  • 購入しようとしているスマホがASHAに対応しているか?

以上の点をしっかり確認して補聴器を選定しないと「やりたかったのにできない」という結果になってしまいます。

 

海外スマホ「Oneplus(ワンプラス)7T」とは

筆者は長い間、メイン端末はiPhone、ゲーム用サブ端末にAndroidを使用していました。普段使いがiPhoneなのでOS
についてあまり詳しくはありません。最近、Androidも覚えようと思いメイン端末をpixel5に変えました。まだまだ勉強中です。

Oneplusは、OPPO(オッポ)というスマホメーカーのグループでハイスペックなスマホをリリースするブランドになっています。ハイスペックですが、iPhone12などと比べるとかなりリーズナブルな価格設定がされているので今後日本で人気がでそうな端末です。OPPOブランドのスマホは日本ですでに発売されていて人気のある端末なので、同じグループと聞くと安心感ありますね。

Oneplus7Tについて詳しくは、レビュー動画「娘のスマホ」さんチャンネルをご覧ください。下記に動画のリンクを貼っておきます。

何でOneplus7Tがいいのですか?

すばりASHAに対応する数少ないスマホでお値段がお手頃、かつハイスペックだからです。もうひとつ今回紹介する理由は、Oneplus7Tは2019年発売のモデルなのでちょっと古いモデルなのですでに後継モデルが発売されています。それらもASHAに対応している可能性があります。

Oneplusの最新事情

今回紹介するOneplus7Tは2019年モデルで、すでに本国では9・9R・9Proが発売されていました。最上位クラスのSoC(Snapdragon 888 5G)を搭載し8GBメモリ、5G対応と聞いただけでヌルヌルサクサク動きそうな予感です。

Snapdragon 888 5GはiPhone12に搭載するApple A14 Bionicの次にスコアが高いSocのようで相当高いスペックのようです。(詳しいことはわかりません)そこまでハイエンドなスマホがaliexpressで66,000円で購入できちゃうんです。SoCについては下記のサイトを参考にしました。

OneplusとASHAの関係についてGoogle先生に聞いてみましたがほとんど情報がありません。そこで今回私が人柱的にOnePlusを購入して補聴器としっかり接続出来てストリーミングできるか検証することにしました。

今回注文したOnePlusたち(まだ届いていないものあり)
  • Oneplus7T(メルカリ)
  • Oneplus NORD N100(アリエクスプレス)
  • Oneplus9(アリエクスプレスで購入予定 NORDが無事届いたら)

注文したけど困った。。。

OnePlusを注文したので後、到着後ASHA対応スマホと接続して動作検証を行いたかったのですがここで問題が発生。OnePlusを日本国内で使用するためには、「技適マーク」なるものを取得している必要がありますがOneplusは日本で販売していないので技適マークを取得していません。

有名Youtuber「トーマスガジェマガ」さんの動画を拝見し、国内で使用することはアウトのようです。(最悪、タイーホの危険がある)残念ながら今回の検証は法的な問題も絡んでくるため断念し、注文したスマホは電源を入れずに自宅で保管することにしました。

180日間だけOneplusを合法的に検証できる

「トーマスガジェマガ」さんの動画に180日間合法的に海外スマホを使用可能との情報がありました。

どどーん!そうむしょうだー

技適未取得機器を用いた実験等の特例制度Wi-FiやBluetoothなどの無線機器を使うには、原則、技適マークが必要です。ただし、短期間の実験等のみを目的とする場合は、手続(届出)を行うことで使用できます。

https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/exp-sp/index.htm

総務省 電波利用ホームページ

所定の手続きを行えばOneplusを期間限定で使用できるようです。もう少し電波利用ホームページを読んでいると・。。。

携帯電話事業者が提供するLTE、4G、5Gなどは、この手続では使用できません。(SIMカードを挿さず、機能をオフにし、上記の一覧の範囲内とした機器であれば使用できます。)

https://exp-sp.denpa.soumu.go.jp/public/

技適未取得機器を用いた実験等の特例制度

ということはsimを挿さずにWi-Fi環境下でbluetooth接続だけ検証するぶんには問題ないってことでしょっ!。

今すぐ 登録 し・ちゃ・う!

ということで現在本人確認中なので検証にはもう少しお時間がかかりそうです。この続きは次回またご紹介できればと思います。うーん、せっかくいいスマホを見つけたのに補聴器とAndroidの接続検証でこんなに手間がかかるとは思いませんでした。

素晴らしい性能とASHAを実装したスマホが日本で使えないのは残念極まりません。OnePlusさんの日本上陸を祈りながら今回の記事は締めさせていただければと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

ASHA対応補聴器のご試聴はぜひ当店で

立川補聴器センターでは、ASHA対応補聴器を3週間無料でご試聴・お貸出ししております。また、ASHA対応スマホも店頭でご試聴いただけるようにご用意いたしました。(google pixel3/pixel5)

2021年6月現在、下記のASHA対応補聴器のご試聴ができます。

  • GNリサウンド クアトロ/ワン/キー
  • オーティコン More1・2・3
  • スターキー リビオ
  • ベルトーン アメイズ

ASHA対応補聴器の試聴をご希望の場合、下記よりお申込み・ご予約をお願いいたします。試聴器の確保、お時間のご予約を承ります。

試聴・貸出しのご相談はこちら

ご相談・ご来店を心よりお待ちしております。

合わせて読みたい

Android対応補聴器(ASHA) リサウンドよりお求めやすい補聴器が新登場! 「リサウンド KEY(キー)」 片耳(耳かけ)80000円~ (耳あな)115,000円~ GNヒアリング/resound/3Dスキャン耳型採取