子供の頃から耳が聞こえにくかったのですが生活に不便はありませんでした。 しかし、仕事をするようになり、聞き返す事が多くなったり、後ろからの呼びかけに反応出来なくなる事がありました。不安になる事がある中、慣れた環境での仕事でしたのでそのままにしていました。
そんな中、会社での部署異動があったのです。異動先では聞く事が多くなるだろうと思い、補聴器の購入を決意しました。 ただ、それまで補聴器の事は全くどんな物かわからず、どこで買っていいのかもわかりませんでした。そこでネットに頼り、立川補聴器センターさんをみつけました。 最初は不安な事ばかりでしたが、私の初歩的な質問にも親切に答えて頂きました。そして貸出しをしてもらい、実際に補聴器を付けての生活も試す事が出来ました。
恥ずかしながら、補聴器は単なる増幅器であるとそれまでは思っていました。ですがお借りした物は様々な性能があり、メーカーによって聞こえ方も全く違いました。
私が試させて頂いたのはベルトーンとフォナックの物。 ベルトーンの方はフォナックに比べ、聞こえ方が柔らかく好みに合っていたのですが、仕事場での事を考え、音の明瞭があるフォナックにしました。フォナックの性能の一つに電話の音声を両耳で聞く事が出来る性能があるのも選んだ理由の一つでした。 そして、自分の聞こえ方に細かく調整して頂けましたので、少ないストレスで使い続ける事が出来ています。
付け始めて間もなく、まだ慣れない事もありますが、補聴器自体の性能と立川補聴器センターの方の対応で安心して使い続ける事が出来そうです。