042-527-8555

GNリサウンド 耳かけ式補聴器「クアトロ」は、Androidのスマホとワイヤレス接続できるか検証してみた

こんにちは、立川補聴器センターです。

久しぶりのブログ更新です。7月より店舗がかなり混雑しており記事の検証、補聴器のテストなどが大きく滞っておりました。現在もご予約満了の日が続いておりますが、GNリサウンドの補聴器に新しい動きがあり、早くお伝えしたいので記事を書きました。

9月3日 androidの最新バージョン「android10」が公式リリースとなりました。現在インストールできるスマホは、googleが販売する「google pixel3(グーグルピクセル3)」のみとなります。(2019/9/6現在)このandroid10には、補聴器メーカー「GNリサウンド」とグーグルが共同開発した補聴器とandroidスマホをワイヤレス(bluetooth)で接続する新しい機能が搭載されました。iPhoneはiOS自体に補聴器と接続ができる機能が元々備わっています(MFIヒアリングデバイスという機能です)androidは補聴器と接続する機能が今まで備わっていなかったため、スマホの音声を補聴器に直接送り電話やLINE、音楽、youtubeの音声を補聴器から聞くことができませんでしが、ついにandroidも直接接続が可能になるようです。

  • android10をインストールできる「Google pixel3/3a」が対象
  • 補聴器はGNリサンドのクアトロのみ

私の個人用スマホはiPhoneX、ゲーム用のスマホはSonyのXperia、その他検証用にらくらくスマホ(docomo)を所有していますが、andorid10がインストールできる端末を所有しておりません。

補聴器との検証用にGoogle pixel3を購入しました

Google pixcel3開封の儀

GNリサウンド「クアトロ」検証のためには、Goole pixel3が必要です。携帯ショップ、キャリアショップではキャリア(au,docomoなど)との契約が必要なため高い買い物になってしまいます。そこでヤフーショッピングでいわゆる「白ロム」を探します。ヤフーショッピング5のつく日を狙い、「ぽちっ」といきました。PAYPAYライトのポイントがついてお得です。

話がそれましたが、Google pixel3が届いたのでお楽しみの開封の儀を行います。

早速googleアカウントを設定し、PlayストアよりGNリサウンドのアプリ「スマート3D」をダウンロード、補聴器とのペアリングを行っていきます。

OSのアップデートが必要だった

届いたGoogle pixel3はOSがAndroid9.0でした。GNリサウンド「クアトロ」はAndroid9.0ではペアリングは出来てもスマホからの音声ストリーミングができない仕様になっています。まずは、OSを10にアップデートします。

すごい時間がかかります。

やっと終わりました。ではここから本題のGNリサウンド「クアトロ」の接続ですね。

さらにトラップが。。。補聴器のファームウエアアップデートが必要

Goole pixel3のOSアップデートも終わり、アプリも準備出来ました。さあ本題のGNリサウンド「クアトロ」とpixel3を接続し音声ストリーミングを試してみましょう。

。。。。。クアトロとGoogle pixcel3がペアリングできない

iPhone(iOS)の場合、補聴器とスマホをペアリングする際下記の手順で接続します。

設定>アクセシビリティ>ヒアリングデバイス>MFIヒアリングデバイス

Android10にも設定にヒアリングデバイスの項目があります。ここから接続を試みますが認識されても音声が補聴器に入ってきません。Youtubeやゲーム(モンスト)などで試してみましたがすべて音声がスマホ本体から出力されています。接続方法がわからないため、GNリサウンドのテクニカルサポートに問い合わせをして手順を確認します。

Android10の場合、アプリからペアリングの設定を行う

これが判明しアプリからペアリングを行いますが、依然音声が入りません。GNにさらに細かく確認すると補聴器本体のファームウエアアップデートが必要とのこと。GNリサウンドの補聴器は調整用ソフト(フィッティングソフト)でアップデートを行うのではなく、スマホのアプリ上から補聴器のファームウエアアップデートを行う必要があります。

補聴器のソフトウエアバージョン10037.3700はAndroid10のストリーミングに対応していないファームウエアです。

ソフトウエアバージョン10043.4300になっていないとandroid10からストリーミングができません。(このスクショは後日バージョンアップしてから撮ったものです。)

まだはまります。ソフトウエアがバージョンアップできない

・GNリサウンド補聴器「クアトロ」をAndroidに接続してストリーミングしたい

・Android10搭載のスマホだけクアトロと接続できるとの情報あり

・Google pixel3を購入した

・Android9.0から10にアップデートした

・補聴器のソフトウエアが古かった←いまここ

補聴器のソフトウエアバージョンをアップデートすれば念願のAndroidでストリーミングができそうです。がしかし、アプリにアップデートの項目がありません。再度GNに問い合わせ。。。アップデートの項目を出すには、補聴器を遠隔で調整する「遠隔サポート」の設定をしないとアプリだけでソフトウエアアップデートができないことが判明致しました。

GNリサンドの遠隔サポートを設定します。補聴器アップデートの項目がアプリに増えました。補聴器ソフトウエアのアップデートを試みます。

「ご使用の補聴器ソフトウエアは最新です」??????アップデートしないとストリーミングできないとの情報なのにすでに最新とアプリは言っています。これがYoutubeの動画なら「チーン」と効果音が入るでしょう(笑)

さらにはまります。最新バージョンにできない。。。

アプリの再インストール、再ペアリング、スマホ再起動など試みましたが待てど暮らせど「10037.3700が最新です」で変わりません。GNテクニカルサポートに問い合わせしても「しばらく待ってから再度お試しください」との回答のみ。僕はなんのためにpixel3を購入したのでしょうか。。。

悩んでもしかたないので言語聴覚士で認定補聴器技能者、この手の情報に詳しい「にじいろ補聴器」店長様に聞いてみることにしました。

にじいろ様もこのアップデートでかなりはまったとのことでした。クアトロとスマホを接続し、しばらく待っているとプッシュ通知が来てアップデートできるようになったとのことでした。アドバイスをいただき、pixel3とGNリサンド補聴器「クアトロ」充電が切れるまで放置しておきました。

 

プッシュ通知来ず

また「ちーん」の効果音が入りそうです。

実はメーカーがソフトウエアのアップデーターを持っていた

GNリサウンドに問い合わせしたところ、メーカーがソフトウエアのアップデートするツールを持っているとのこと。結局メーカーに送付してアップデートしてもらいました。

まとめ

GNリサウンドの補聴器「クアトロ」とAndroid搭載スマホはbluetoothで接続できます。ただ、スマホの音声を補聴器にワイヤレスで送信するためには条件がかなり限定されています。今回の検証でわかったことを一通りまとめておきます。

●Android搭載スマホと補聴器の接続について

  • android6以上ならスマホと対応補聴器が接続できる
  • 電話やゲームの音声を補聴器に送信して聞くには「android10」を搭載したスマホかつ、GNリサウンド社のクアトロという補聴器が必要
  • 「android10」と「GNクアトロ」を満たした場合、「クアトロ」のソフトウエアバージョンが最新である必要がある
  • 「クアトロ」を最新バージョンにするためには遠隔サポートの設定が必要である
  • 2019年9月現在、GN社クアトロ以外の補聴器はandroid10でも音声ストリーミングはできない

GNリサウンド「クアトロ」は、置くだけ充電・ケース単体充電・広い音声入力レンジ・iPhoneとのワイヤレス接続などとても充実した機能をもつ補聴器ですが、2019年9月現在androidとの接続は新機能のローンチした段階のようで親切な設計とは言えない状況です。メーカー様にはもう少し簡単に導入できるスキームを作ってもらいたいと感じる今回の検証でした。

GNリサウンド「クアトロ」のご相談、補聴器を使ったスマホの音声ストリーミングに関するご相談は立川補聴器センターまでお気軽にご相談くださいませ。


立川補聴器センターはこちらです

〒190-0011 東京都立川市高松町3-21-4 アストル1階

電話番号:042-527-8555 FAX番号:042-512-9979

営業時間 9:30~18:00 定休日 毎週木曜日・祝日・第三日曜日

●ネットからのご予約は下記よりおすすみください。

ネット予約はこちらから


お車でご来店のお客様

店舗の前にコンパクトカー1台分のスペースがございます。(フィット・ヴィッツ・プリウスなど)ご来店の際、こちらにお車をおとめください。お車が入らない場合、近所のコインパーキングをご利用ください。弊店で駐車料金をお支払い致します。

注意
お車でご来店の際、上記の写真のように駐車をお願い致します。右側のスペースはパティスリーツナグ様(ケーキ屋さん)の駐車スペースとなります。また、手前の歩道にお車が飛び出すとトラブルの原因になります。なお、駐車スペース、お車出庫の際の事故、トラブルについて当店は責任を負いかねます。何卒ご了承ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です