いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、ASHA(Audio Streaming for Hearing Aid)を実装したシグニア「AX」が各種ASHA対応端末とペアリングできるかチェックしました。先日、シグニアの営業さんがご来店され「ASHAに対応しているか問い合わせがあるが実機がなので検証できない」とのご相談を受けました。よっしゃ、ASHA対応端末5台所有しているので検証してご協力しましょう!
検証開始!ソニーXperia 1ⅱ⇔シグニア5AX
以前から噂のあったSony Xperia 1ⅱ中古購入したASHA確認します。Xperia1ⅱは約2年半前に発売されたXperiaのフラグシップモデルです。ちょっと古いですがSOCはスナドラ865搭載、今回はRAM8GBモデルを購入しました。10年ぶりぐらいにXperia を購入しましたが、結構軽くてタッチの反応も悪くないです。おサイフ、防水、無線充電 三種の神器も備えています。
いつものことですが、ASHAの検証記事なのにスマホのレビューも入ってしまうのが「僕の悪い癖」
シグニア5AXとXperia1ⅱをペアリング!思わず「マジ??」って声が出てしまいました。
ペアリング後、Bluetoothのアイコンがお耳のマークになるとASHA対応端末です。ばっちり!Xperia1ⅱはお耳のマーク変わりましたのでダイレクトストリーミングが可能です。
Androidスマホと補聴器のダイレクトストリーミングについては下記記事をご参照ください。
ダイレクトストリーミングが出来ると電話音声・動画音声(YoutubeやTikTokなど)が補聴器に直接送信され、補聴器をイヤホンのように使用できます。
Xiaomi 11TPro、Mi 11 Lite 5G
この2機種は当店ブログやツイッターで何度もご紹介しているのでご存じの方も多いと思います。XiaomiさんのスマホはXiaomiブランドとRedmiブランドにわかれています。Redmiブランドは機能を落とした廉価モデル、フラグシップモデルはXiaomiブランドで出ています。
Xiaomiさんの公式に確認したところ、現在国内販売しているXiaomiブランドのスマホはASHA対応との回答でした。メーカー公式さんがASHAに回答いただけるのは結構珍しいと思います。
XiaomiのスマホはMIUIというカスタムしたAndroidを使っているのでXperiaやGooglePixelとペアリングできたときの表示が異なります。上記画像をご覧ください。ASHA対応補聴器がペアリングされると「アクティブに接続されました」と表示が変わり、お耳のマークが左に表示されます。また接続されている補聴器の名称・アイコンがブルーに色反転しますのでわかり訳すなっています。
余談ですがXiaomi11TProと最新モデルXiaomi12TProは神ジューデンと呼ばれる超高速充電器がなんと同梱されています。iPad (第9世代)に同梱される充電器は20Wに対しXiaomi11T・12Tに同梱される充電器は120W。
ゼロ状態から満充電まで約20分くらいで終わります。これは早い!
もう1つXiaomiの良いところ。LINEアカウントやツイッター、DropBoxなど同じアプリを2つインストールできます。これはかなり重宝しています。僕はDropBoxを2つ入れて、会社用と個人用でわけて使用しています。このデュアルアプリ(ツインアプリ)は、Xiaomi以外にGalaxyも使えるようですね。
まとめ
今回は、ASHA対応最後発メーカー、シグニアAXがXiaomi・Xperiaとダイレクトストリーミングできるかを検証しました。最近店舗にご来店のお客様でiPhoneからAndroidに乗り換えする方が多くなっております。iPhoneの新型モデルは2年後の返却プログラム(スマホお返しプログラムなど)を利用しないと軽く10万円を超えてしまいます。
その一方Pixel7やXiaomi11TProは5万円~7万円で新品即購入で販売していますのでAndroidのほうが価格を含め魅力的になっています。自分もiPhoneは12miniでやめてPixel5→Xiaomi11Lite5G→Xaiomi11Tpro→Xiaomi12TProとAndroidを乗り継いでいます。
- Xiaomi12Tpro(最新モデル・自腹)
- Xiaomi11Tpro(神ジューデン対応1世代前・自腹)
- GooglePixel7(お客様端末で確認)
- GooglePixel6A(お客様端末で確認)
- GooglePixel6(自腹購入)
- Xperia5ⅱ(お客様端末で確認)
- Xperia1ⅱ(自腹購入で確認)
最後に余談ですが、シグニアAXはストリーミング時の音質がすごくいいです。(これって僕の感想ですが)イヤチップでも低音が効いています。ストリーミング時にシグニア独自のチューニングがされているようですね。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
撮影場所:ミライズ立川
me:rise立川(ミライズタチカワ)は、立川に本店を置く地域金融機関、多摩信用金庫が開設するコワーキングスペース・インキュベーションオフィス・サテライトオフィスの機能を持つ事業・地域支援のための交流拠点。