042-527-8555

オーティコン補聴器「インテント」がAuracast対応!Amazonで売っている送信機が使えるぞ!

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、11月のアップデートでついにオーティコンのインテントがAuracast対応になりましたので、動作検証と使い勝手を見ていきたいと思います。

オーティコン インテントとは?

そもそもオーティコン インテントとはどんな補聴器なのでしょうか?インテントは2024年に発売されたオーティコンのフラグシップモデルの補聴器で、AIとセンサーによる音声処理が非常に優れた補聴器です。詳しくは過去の記事をご参照ください。

騒音下の会話をAI文字起こしで検証

インテント登場!二郎系ラーメンで補聴器を検証!

オーティコン インテントは発売当初からAuracastが今後のアップデートで使用できるようになることをうたっていました。その秘めたる機能が2025年11月ついに解放されました。

Auracastとは?

当店のブログをご覧の方はAuracastについてはもうすでにご存じかと思います。様々なメリットをもたらす次世代Bluetooth、Auracastですが、要点だけ抑えておけばOK、難しいことは使いながら覚えていきましょう!

Auracastを使って音声をみんなで共有!Auracast非対応補聴器でも受信出来ます/スマホも非対応でOK!iPhone OK! #MoerLab #MoerDuo Plus 

Auracastのメリット

  • 遅延が少ない 映像と音声のずれが少ない
  • 高音質
  • 省電力
  • これ重要!市販の機器が使える、メーカー純正の送信機がいらなくなる

Auracastは、複数人で1つの音声を共有できることが最大のメリットですが、それ以外にも重要なことがあります。Auracastの規格自体は、全ての機器共通なのでアマゾンや楽天で売っているAuracast送信機を購入すればテレビやパソコン、タブレットなどの音声を補聴器に送信することが可能になります。

つまり、メーカー純正の高価な送信機を購入しないで、アマゾンでポチっと出来てしまうんです。コスパに優れた送信機が、翌日には手元に届いてしまうんです。これはでかい!送信機については記事の後半でご説明いたします。

インテントをアップデートしよう!

まずこれを行わないと前に進みません。補聴器を購入したお店に相談して、インテントを最新版にアップデートしてもらいましょう。

アプデ未完了

アプデ完了済み

バージョンを1.3.0にしないとAuracastが利用できません。

オーティコン「インテント」のファームウエアアップデートはお店しかできないので、購入店にお願いする必要があります。こちらがアップデートするときの画面です。アップデートには約5分ほどかかります。

アプリもアップデートしよう!

スマホにインストールしてあるオーティコン「オン」アプリもアップデートしましょう。APPストアまたは、プレイストアから簡単にアップデートできます。

Android版
iPhone版

Auracast送信機を準備しよう

補聴器とアプリの準備はアップデートを行えば完了です。Auracastを利用するには、専用の送信機を入手する必要があります。この送信機は、オーティコン純正品というわけではなく、アマゾンなどで市販品を購入すれば利用できます。

購入するときには、このマークがついていることが重要です。(Auracast™の公式マークです)

※Auracastマークが付いていても、補聴器側が受信できない製品があります。仕様上は同じ規格でも、メーカーごとに設定・送信方式が微妙に異なるためです。できれば「補聴器で動作確認済み」かどうかを確認してから購入しましょう。

特にインテントは「Auracast broadcast audio(Standard Quality)」を受信しますが、送信機が標準品質と高品質(SQ/HQ)を切り替えできない製品だと受信できない場合があります。

それではamazonで購入できるAuracast送信機をいっきに紹介していきます。(2025年12月現在)

Avantree Voyager

アバンツリーというヘッドフォンなどを販売しているメーカーのAuracast送信機です。3.5㎜イヤホンジャックがついており、PCやテレビに差し込めばすぐにAuracastを使用できるようになります。小型でバッテリーも内蔵しているため携帯できておすすめです。

画像をタップすると商品ページに移動します

MoerLab MoreHearTV

当店のブログで度々紹介しているMoerLabのAuracast送信機。この送信機はテレビなどに据え置きにして設置するタイプの送信機です。3つの入力を切替えも可能なので複数の機器を切替えて使用する場合におすすめです。

MoerLab MoerLink™

同じく台湾のメーカーMoerLab製、USB接続する送信機です。主にPCと接続して音声を送信する際に利用できます。タイプA接続なのでスマホやタブレットで使用するときは、タイプA→タイプC変換が必要です。(同梱されています)

FlooGoo FMA120

オーストラリアのメーカー「Flairmesh」社製のAuracast送信機「FMA120」もアマゾンで購入できます。こちらはメーカー確認したところ、電波法の「技適」も取得しているので国内で使用可能です。このFMA120は非常に高いカスタマイズ製を持っています。(FMA120については別記事を掲載予定です)

タイプC接続の送信機はありますか

2025年12月現在、USBタイプC接続のAuracast送信機はないと思います。ですが、海外サイトにはタイプCで小型の送信機が販売されています。海外製品は、技適がない製品が多数あるので購入時、注意が必要です。メーカー公式サイトのコンタクトアスなどから問い合わせすれば答えてくれます。

筆者はFMA121をメーカーから直接購入して所有しています。FMA121は技適取得済み、C82Auraも購入しましたが、パッケージには技適マークなし、メーカー問い合わせしたところ技適取得済みとのことでした。

Auracastで聞いてみよう

補聴器・アプリのアップデート、Auracast送信機の準備が整ったら早速Auracastでテレビなど聞いてみましょう!アップデートしたオーティコン「オン」アプリにはAuracastのボタンが増えています。

オンアプリの使い方

1 オンアプリを起動

2 Auracastを押す

3 聞きたいデバイスをタップ

4 選んでタップ

まとめ

今回は、アップデートしてAuracast対応になったオーティコン「インテント」についてご紹介致しました。先日、埼玉県川口にある映画館にAuracastが導入されました。今後どんどん公共施設に導入が進んでいく可能性があります。

すでにインテントをご利用の方は、アップデートさえすればAuracastを利用できるようになるのでぜひ、購入店様に相談してみていただければと思います。

個人でも利用できる

Auracastは、公共施設だけの機能ではありません。自宅にあるテレビ・スマホ・パソコン・タブレット・ゲーム機に送信機さえ取り付けておけば、スマホの操作だけでこれらを切替えて好きな音源を聞くことができます。また、各デバイスとペアリングは不要なので、あの面倒なぐるぐる回って待つという作業が必要ありません。

覚えておきましょう

しつこいですが、インテントをすでにお持ちの方はアップデートでAuracastを利用できるようになります。Auracastを利用できるようにするには、3つことを覚えておきましょう。

  • 購入店でインテントをアップデートしてもらう
  • 「オーティコン オン」アプリのアップデート
  • アマゾンで送信機を購入する

この3つを実施すれば便利で高音質な体験ができます。インテントをご利用の方はぜひAuracastをお楽しみください。今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気になったら

LINE公式アカウント・メールでお気軽にお問合せくださいませ。お電話は時間帯によっては混み合う場合があります。LINE公式アカウントからのお問合せがおすすめです。

メールで問い合わせ

お問合せ

LINEで問い合わせ

LINE公式

ネットで予約する

WEB予約

立川補聴器センター 電話番号:042-527-8555

営業時間 9:30~18:00 毎週木曜日・祝日は定休日をいただいております。