042-527-8555

休日の過ごし方~ヤフオクで買ったパソコンをリフレッシュしてみた~

いつも弊店のWEBサイトをご覧いただきありがとうございます。

立川補聴器センター代表の房宗(ふさむね)です。本日はお店がお休みの日に行った息子用パソコンのリフレッシュについて記事を書きたいと思います。こちらはお店用や調整用のパソコンではありません、完全にわたくしの趣味でございます。

息子の入学祝いにヤフオクで買ったパソコンが超汚かった

息子が中学に入学するのでそのプレゼント用にヤフオクでデスクトップパソコンを購入しました。(息子よ、中古ですまん。。。)マウスコンピューターのGtuneというゲーミングPCでやや古い型ですがi7で十分なスペックなのでちょっとクリーニングしてそのまま使用しようとしたところ、、、

むちゃくちゃたばこ臭い

これは、普通に使うとかのレベルではありません、全バラして内部を確認します。

ファンは真っ黒、各種ケーブル類は黄ばんでいます。これではパソコンを使うたびに異臭を放ってしまいます。仕方ないので、、、

ファン4か所、光学ドライブ、HDD(SSDに変更)、CPUファン全交換します。アマゾンで購入すべきでしたが、隣で息子がパソコンを使うのを心待ちにしているのでPCデポさんとビックカメラさんに走りパーツを揃えました。

どんどんバラします

ここまでバラしましたがまだ臭うため、最終的にはマザーボード、ケーブル類すべて外して風呂場でケースを丸洗い、CPUファンも丸洗い、ケースのフロントパネルも外せる部品はすべて外して水洗いしました。これでにおいはほぼOK!

臭いが消えたので新しい部品と付け替えてOS(windows10)をインストール、動作を確認し各種ドライバーをインストール、アップデートし完了です。朝、9:00からスタートしOSが入って動き始めたのが17:00を回っておりました。

わたしも娘も自分用のパソコンはマウスコンピューターのGtuneを使っています。(合計3台のGtuneがあります) 息子のPCには限定のGちゅーんちゃんパネルを取り付けしました。LED付きファンを使ったのですが、想像以上にしょぼい。。。

ストリートファイターのベンチマークソフトを入れグラフィック性能を確認、Gちゅーんちゃん限定パネルを光らせます、光らせるとそれなりにかっこいい!。カスペルスキーとマインクラフトをインストールし息子用のパソコン完成です!ほぼ丸1日、Gちゅーんと遊んで今日の休日は終了です。お疲れ様でしたー!。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です