042-527-8555
ご予約について(2022年4月Update)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

旧年中は、多数のお客様にご来店をいただき、誠にありがとうございます。
2023年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

なお、年賀状はSDGsの取り組みの観点や年末にご来店いただくお客様の補聴器調整に集中したいため2021年より年賀状によるご挨拶を控えさせて頂くことに致しました。WEB/SNS/メール/アプリをフルに活用し情報発信とご連絡を行ってまいります。誠に勝手ではございますが、何卒ご理解いただきますとともに、今後とも変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

2022年を振り返る

REM(実耳測定)の導入

再生すると音が出ます。ご注意ください。

2022年は、当店にとって大きな方向転換を行った年でした。それは、REM(実耳測定)を導入したことです。

2022年1月より導入を検討し始め、まずはメーカーの選定、4月よりテスト導入を行い6月にREMの導入に踏み切りました。現在は新規ご来店のお客様の85%はREMで補聴器調整を行っておりその結果、再調整の回数が大幅に下がっております。(実際の数字は公表できません)

再調整の回数が減った=お客様の補聴器調整に対するご満足度アップ

と捉えており、導入してよかったと感じております。今後もREMを使った補聴器調整でご満足度の高い補聴器のご提供に努めて参ります。

オトスキャン取り扱いメーカーが増えた

再生すると音が出ます。ご注意ください。

オーティコンがオトスキャン対応になったことでオトスキャンを使った耳あな型補聴器の選択肢が大きく広がりました。また、オーティコンはイヤモールドのラインナップが多くオトスキャンを使ったイヤモールドも作製できるので耳かけ型補聴器+イヤモールドもオトスキャンを使ってご提供が可能になりました。

実はもう1社オトスキャンを使えるメーカーがありますが非公開を依頼されているため伏せておきます。

8月~12月 ご予約状況

多数のお客様にご相談をいただいたため8月ごろよりほぼ毎日ご予約が満了する状態が続いておりました。せっかくご相談いただいたのに予定が合わずご迷惑をおかけしたことを深く反省しております。

また営業時間中はほぼずっと調整とご相談を行っているためブログの更新も全く出来ず、補聴器の情報発信は主にツイッターだけとなっておりました。ひとえに自分の能力不足が原因です。

ヤフーショッピングの更新

ヤフショも新製品のアップや定番商品の画像アップデートがほぼできない状態が続いておりました。本当は、ドライキャップUV2やシグニア補聴器の新パッケージの電池を掲載したかったのですがアップする時間がとれない状況でした。申し訳ございませんでした。

2023年を迎えるにあたり

現在改善点は見えておりますので、2023年はそこに重点を置きお店自体をアップデートしていきたいと考えております。

人員増強

2023年1月より1名従業員が増えることになりました。補聴器業界は未経験の方ですが、他業種で様々なスキルを持った方が入社致します。恐らくご予約のメール・LINE・お電話でご対応することが出てくると思います。最初は不慣れかと思いますが、温かい目で見守っていただけますと幸いです。

また現在もハローワークにもう1名フィッティングができる方の募集を出しております。現在、わたくし認定技能者と言語聴覚士の先生2名でフィッティングしておりますが、もう1名フィッティングする方を募集しております。ご興味ある方は、ハローワークまでお問合せをお願いいたします。

03+導入

電話回線が1本かつ、電話に出れる人員が限られているためお電話がつながりにくい日がございました。こちらを改善するために03+というサービスを導入致しました。スマホでお店の代表電話を受けることができるサービスで、外出中でもお店にかかってきた電話を受けることができます。

アプリの安定性に若干不安がありますが大阪市も導入しているお墨付きのサービスなので導入に踏み切りました。

商品リクエストはPayPayフリマへ

このパーツが欲しい、あの補聴器のリモコン 中古でいいからほしいというお声をヤフーショッピングのお問合せ欄に多数いただいておりました。そのご要望にお応えするためPayPayフリマを開始いたしました。お店で在庫しているパーツ・耳栓(新品)、使わなくなったアクセサリ(リモコンやBluetooth中継器など)を出品していきます。

ヤフショに商品をアップするには、画像を作って商品説明を入れて送料を設定するので結構時間がかかります。商品掲載のリクエストをいただいてもすぐにアップできないため、今後リクエストはPayPayフリマにアップしていきます。

PayPayフリマのメリット
  • 撮影して商品説明を入れればすぐに販売可能
  • 送料は出品者負担
  • 匿名配送
  • PayPayで購入できる

※補聴器本体は出品できません

現在不慣れなため試験運用中ですが、当店公式LINEアカウントに数件商品のリクエストをいただきご購入いただきました。今後はもっとスムーズなスキームを構築してPayPayフリマを皆様にとって便利に使える場にしていこうと考えております。

オーティコン・ユニトロンの補聴器を価格変更いたします

オーティコンは2022年7月に値上げを実施いたしました。その際、まだ自社の努力により価格を据え置けると判断しMoreシリーズ、Zicronシリーズ、コネクトクリップなどアクセサリは価格据え置きで運営して参りましたが、2023年2月より再度の値上げが行われるため、全品価格を変更致します。お客様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解いただきますとともに、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

オーティコンの変更後価格は下記記事に2023年2月1日に掲載予定です。

最後に

まだまだ至らぬ点があるかと存じますが、気づいた点やご指摘を受けたことは真摯に受け止め1点1点アップデートして参ります。2023年も弊店立川補聴器センターをどうぞ宜しくお願いいたします。