042-527-8555

ユニトロン 新型補聴器「Moxi-V-R」「Moxi-V-R」 モクシービバンテ登場

カナダの補聴器メーカー「ユニトロン」より2023年10月新発売「Moxi-V」と「Moxi-V-RS」が登場しました。ユニトロンはフォナック補聴器の親会社「ソノヴァグループ」の一員なので見た目はフォナック補聴器から発売されている「フォナックスリム」「フォナック オーデオルミティ」にそっくりです。

ユニトロンの型番

補聴器の名称、型番、形状の呼び方を見ていきましょう。

Moxi V3-RS

読み方 モクシー ブイスリー アールエス

  • Moxi…ユニトロンの補聴器ではRICタイプを総じてモクシーと呼びます
  • V…ビバンテ 世代の名称
  • 3…テクノロジーレベル(グレード)3→5→7→9の順にグレードが上がります
  • R…リチャージブル 充電ですね
  • S…スリムタイプの形状を意味しています

モクシーVのチップは何を使用??

フォナック ルミティは、プリズムチップというエンジンを搭載しておりこれは、前モデルパラダイスと同一です。ユニトロンの前モデル「モクシーB」もプリズムを搭載していたので憶測ですが、モクシーVもプリズムを搭載していると考えられます。

フォナック公式サイトより

ユニトロン「Moxi-V」の動画集

新発売のため国内にはほとんど情報がありません。Youtubeにユニトロン公式より動画が上がっていましたのでご紹介いたします。字幕を入れて英語を日本語にしてご覧ください。

ユニトロン Moxi-V/V-RS モデル比較

Moxi-Vの形状(スタイル)は現在2種類、細長くお耳の後ろ側にフィットしやすい「スリム」と従来型のRIC型補聴器をラインナップ。購入時の注意点は、スリムにはUPという一番パワーのあるレシーバー(スピーカー)が搭載できません。また、Cシェルというお耳の形を採取して作製するオーダーメイド耳栓が取り付け不可です。

Moxi V-RMoxi V-RS
スタイル
BluetoothiPhone/Android
PCなどなんでもOK
2台まで同時待ち受け
iPhone/Android
PCなどなんでもOK
2台まで同時待ち受け
通話Bluetooth® (HFP)Bluetooth® (HFP)
防水防塵IP68IP68
バッテリー充電式充電式
タップコントールありあり
対応レシーバーM PM P UP
対応モールドスリムチップスリムチップ・Cシェル
対応アクセサリーパートナーマイク
TVコネクター
MoxiRSチャージャー
リモートコントロール
パートナーマイク
TVコネクター
MoxiRSチャージャー
リモートコントロール
アプリリモートプラスAPPリモートプラスAPP

Moxi V-RSはUPというハイパワー型のレシーバー(スピーカー)が対応できません。余裕のあるフィッティングレンジをご希望の場合は通常タイプのMoxi V-Rを選択することをおすすめいたします。

なお、両機種とも充電式で日本国内では電池式のラインナップがございません。充電ケースにバッテリーが内蔵されていないので注意が必要です。(モバイルバッテリー必須??)できれば、RSの蓋の裏側に鏡を着けてほしかった。

Moxi-V/V-RSテクノロジーレベル

Moxi Vのテクノロジーレベル(グレード)は4ライン展開です。スタイル2種類・テクノロジーレベル4段階の全8種類がラインナップされています。

Moxi V3Moxi V5Moxi V7Moxi V9

片耳価格(RS)充電器込み
188,000298,000398,000558,000
両耳価格(RS)
割引後充電器込み
276,000440,000590,000830,000

片耳価格(V)充電器込み
178,000288,000388,000548,000
両耳価格(V)
割引後充電器込み
260,000426,000576,000816,000
調整バンド12ch16ch20ch20ch
インテグラOS2環境3環境6環境8環境
大きなノイズの
中での会話
車内での360°の会話
ダイナミック
ノイズリダクション
ノイズリダクション-4.6dB-6.4dB-7.4dB-9.2dB
衝撃音抑制10段階10段階10段階10段階
風切り音抑制10段階10段階10段階10段階
オートフォーカス
オートフォーカス360
ナチュラルサウンド
バランス
ソフトスピーチ
リフト
スピーチ
エンハンスメント
2023年10月現在 ユニトロン本国サイトを参考にして比較表を作りました。記載ミスがありましたらわかり次第修正いたします。

機能の説明

補聴器を調整する際、ご聴力を何分割して調整できるかを表しています。チャンネル数と表示するメーカーもあります。

↓20chの場合

↓12ch(Moxi-V3)の場合

音声をグレードごとに設定された環境で大別し、会話音の有無、静かな環境から騒がしいノイズ下での会話環境までを識別、様々な状況に合わせた調整パターンから自動的に聞こえを最適化します。グレードにより認識する環境が異なります。

Moxi V(ビバンテ)シリーズより最上級器種V9のみ大きなノイズ下での会話を認識できるようになりました。

Moxi V3-Rの場合
Moxi V9-Rの場合

正面からの会話に特化して焦点を絞り、狭い指向性を適用することで、対話での雑音を抑制します。これは両耳で補聴器を使用し2台の補聴器間で4個のマイクを活用して騒音下での聞き取り向上を行っています。メーカー(NJH)のカタログには、「ハイパーフォーカス」という名称で掲載されています。

車の中では、会話がどこから来るか検出しずらいため従来型の指向性が前方指向性になる可能性があり、車内で会話をしようとしている補聴器装用者様にとって非常に聞き取りにしくくなります。

Moxi-Vはこの独特な車内の音環境に特化した新しい指向性です。会話の音源を迅速かつ正確に特定し指向性システムの焦点を自動的に合わせます。この機能はMoxi-V 7・9グレードに搭載されています。

この機能は手動で調整を切り替えて使用します。デフォルトの調整のまま(インテグラOSのまま)ではこの機能を使用することが出来ません。

横や背後からの強いノイズをキャンセルすることで、前方からの音声を際立たせる機能。補聴器に搭載された指向性と連動し騒音下で雑音を抑制し聞こえを助けます。V7とV9のみに搭載されている機能です。

小さい声(55dBSPL以下の音声)を強調し、言葉の発音の微妙な差異をはっきりさせ会話をお手伝いします。

小さな会話をより明瞭に、大きな会話音は柔らかく、その音量レベルごとに適切な強調を行います。会話音と雑音を区別する優れた解析性能を土台に会話音だけを強調します。

Movi-V7-RS 試聴体験

とここまではいつものグレード比較と能書きでした。ほとんど情報がない中でユニトロン本国サイトやNJHさんの資料、Youtubeを見ながら解説を入れましたがまだまだ不完全です。新しい情報がでましたら順次アップデートしていきます。

新発売のMoxi-V-RS 早速立川の町に繰り出してその実力を確かめてきます。今回、グレードは7にしました。

1軒目 静かめな居酒屋さん「万雷」さん

ユニトロン「Movi V7」の初テストは立川にある串揚げ専門店「万雷」さんで行いました。カウンター席のみの静かな居酒屋さんです。カウンター席のみのお店で、ストップとマスターに声かけするまで適度なペースで串揚げを揚げてくれます。アツアツの串揚げが食べられるお店さんです。

店内には先客3名、僕たち夫婦の後もう1組入店されマスターを含め7名が店内にいました。BGMでクラッシックが流れています。正面からマスターの声、横に座っている妻の声も逃すことなく聞き取れました。過去のユニトロンの補聴器と比較し音質が格段に向上したように感じます。高い音のシャリシャリ感も全く感じませんでした。

2軒目 HUB立川南口店

2軒目は英国風パブ「HUB立川南口店」さんです。僕はこのハブバーが好きで一人のみによく行ってます。スポーツ観戦の日があるとかなり混みあっていますが、イベントがないと静かでゆったりしてお酒を飲めます。今日はラグビーの観戦イベントのようでごった返していました。

さすがにこの環境で妻の声をすべて聞き取ることはできませんでしたが、補聴器を着けていて「とてもうるさい」と感じることはなく、騒がしい居酒屋程度でした。妻に写真を撮ってもらいましたが、その時の声かけや店員さんが「今日は混みあっていてすいません」的なお話をしていたのも程よく聞こえました。ダイナミックノイズキャンセル、スピーチリフト、指向性が折り重なって適度な快適性が保たれているんですね!

3軒目 ハイパージアス立川

騒音下に行かないと新型補聴器のテストになりませんのでパチンコ店(パチスロコーナー)で試聴してみます。選んだ場所はハイパージアス立川さんのマイジャグ、こちらで1000円使ってMoxi V7の騒音抑制や突発音抑制を確認してみます。なお、パチ系は検証だけ、すでに引退しています。

iPhoneの簡易騒音計を使ってノイズを計測しながら試聴(試打)していきます。ジャグのレバオン時の音を騒音計でみていると100dBを超えることもあり結構な音量です。

Moxi V7-RSの突発音抑制はデフォルト(5段階目)に設定してあります。メダルの当たる音、レバオン、周囲から聞こえる音も全く気になりません(飲みに行っているので感覚のずれがかなりあります)

4軒目 自宅でストリーミング

酔いもさめてきたので自宅でストリーミングの音質テストをしました。本当は実耳測定でストリーミング時、どんな聞こえ方をしているか検証したいところではありますが、それを行うにはかなりの出費が。。。申し訳ございませんが、個人的な感想です。

ストリーミング時の検証はいつもYoutubeで「【MAD】機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島【Gundam/AMV】」という動画で行っています。深い意味はありません、単純に気に入っている楽曲だからです。一応、動画リンク張っておきます。

【MAD】機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島【Gundam/AMV】

囚われた孤独の蝶 (feat. 鈴葉ユミ)

既成のイヤーチップとは思えないくらい低音が聞いていて非常に厚い音質です。普段、ストリーミングのテストを行う際、オーダーメイドの耳栓を使用していますが今回は既成のイヤチップ(シグニアのAX用)を使いました。

この動画は鈴葉ユミさんの楽曲にアニメ中のセリフが収録されいます。低音が聞いた音質ですがセリフが「もごもご」した感じではなく、セリフはシャキッとしていて背後の楽曲はドンと低音が聞いた奥行のある音質でした。今まで補聴器ストリーミングでベスト3に入ると思います。(個人の感想です)

5軒目(2023年10月13日) 国立温泉 湯楽の里

風切り音の抑制がどれくらい効果があるか、国立温泉 湯楽の里さんまで自転車で行ってきました。行き帰りの自転車で風切り音は一瞬「シャララ」と聞こえますがすぐに抑制が入るため全く気になりません。試しに風がふいている多摩川の土手に上がりしばらく試聴してみましたが、ここでも気になりませんでした。

Moxi-Vシリーズは3グレード~9グレードまですべて風切り音抑制が入っています。これは他メーカーにはないアドバンテージになるのではないでしょうか。

ちなみに国立温泉 湯楽の里さんは人口の炭酸泉があり、サウナも90°以上でアツアツです。サウナ→炭酸→水風呂のローテーションが僕の「ととのう」定番コースになってます。

試聴体験のまとめ

静かな環境(万雷さん)、非常に騒がしい中(HUBバーさん)、騒がしい中の快適性(ハイパージアスさん)、ストリーミングを短時間ではありますが立川の町で試聴してきました。

Moxi-V 試聴の感想
  • 会話、ストリーミング共に音の広がりと厚みがありやわらかい音質(処方式はNAL-NL1使用)
  • 正面の声に指向性が向き背後にBGMがあっても声が聞きやすい。音声がピックアップされた印象あり、スピーチリフトが効いていると思われる。
  • 猛烈に騒がしい中で不快に感じることはあまりなかった。大きな声が抑制されている。
  • ばたっ!ばしっ!という突発音も角が取れていて不快に感じなかった。
  • 試聴中のコメントでは触れていませんが、風切音も適度に抑制されています。(10月13日検証済み)

様々な機能が高次元で融合

01

インテグラOS

02

指向性

03

会話強調

04

雑音抑制

05

Bluetoothストリーミング

06

最後に価格

Moxi-V(ビバンテ)を試聴してみませんか?

2023年10月発売、ユニトロン「Moxi-V」「Moxi-V-RS」の試聴用補聴器が入荷致しました。当店では1か月、補聴器をお貸出しして無料の試聴・体験を実施しております。この記事をお読みになり興味がありましたらぜひ当店にご相談ください。

なお、ユニトロンの補聴器も「もちろん」実耳測定(REM)で調整を行っておりますので他店様とは一味違った補聴器調整をご体験いただけます。ご試聴の時もREMを実施いたします。

実耳測定(REM)についての詳細はこちら

REM(実耳測定)を導入しました

ご来店はWEB予約が便利(24時間受付中)

かんたん来店予約

最後までご覧いただきありがとうございました。