042-527-8555

Mode1 RETROⅡ買ってみた 型はガラケー中身はスマホ 実は補聴器に音声送信できる「ASHA」対応だった

こんにちは、いつも弊店ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、Mode1というスマホメーカーから発売されたガラケー風のスマートフォン「Mode1 RETROⅡ」(名称長いので以下レトロ2)を購入してみましたので体験したレポをお届け致します。

なぜに補聴器販売店がこのレトロ2のレビュー記事を上げるかというとこのスマホはAndroid13を搭載しており、補聴器とスマートフォンをBluetoothで接続し電話などの音声を直接送信する「ASHA」(Audio Streaming for Hearing Aid)に対応しているからなんです。

このレトロ2が発売される前までは、ASHA対応のスマートフォンはGoogleのPixelシリーズやSamsungのギャラクシー、Xiaomiの上位モデルに限定されていました。どのスマホも結構マニアックかつ高価な端末なので、スマホ初心者の方にはPixelやXiaomiは若干ハードルが高いスマホではないでしょうか。

このMode1 レトロ2は電話することに特化した比較的簡単なスマホ(ガラケー)に仕上がっています。今までガラケーからスマホへ機種変更を躊躇していた方は検討されてみてはいかがでしょうか。

ASHAとは??

Bluetoothを搭載した補聴器が増えておりますが、フォナック補聴器以外の補聴器は限定されたスマホ/タブレットだけ接続できるようになっています。その理由は、「低電力であること」「Apple・Googleと共同開発したこと」などが理由になっています。

リサウンド・スターキー・シグニア・ワイデックス・オーティコンの補聴器はBluetoothを搭載していますが、ワイヤレス接続できるスマホが限定されています。

上記のメーカーの補聴器が接続できるスマホ

〇iPhone

〇iPad

〇ASHAという規格を搭載したアンドロイドスマホ/タブレット

ASHAについては、下記の記事で詳しく解説しています。

ASHAが補聴器とスマホに実装されたのは2020年ごろです。走り始めのころはグーグルのpixelのみに搭載されていました。その後、サムスン、オッポ、シャオミとだんだん拡大していきましたがどれも若干マニアックなスマホです。

せっかく補聴器で電話や動画の音声を聞けるようになったのにこれでは広がらないなぁーと感じていたと思っていた矢先、出ました!29,800円で見た目がガラケー・中身はアンドロイド「Mode1 RETROⅡ」、これは買うっきゃない。

開封の儀

10月26日、地元のビックカメラにMode1 RETROⅡ(以下レトロ2)の入荷をビック.comで確認。店頭取り置きを購入しにいきました。ビックカメラの取り置きサービス、本当に便利です。ほしいものをネットで探してポチ、手が空いたら取りに行けばOK。ドンキみたいにほしいものが見つからないということがないんですねー。

入手したレトロ2がこれ。外箱、かなりこだわっていますね。世界観使わってきます。

中身はこんな感じです。USBタイプCケーブル、タイプC→3.5㎜イヤホン変換、タイプA→タイプC変換、シムピン、説明書、ボタンに張り付けるシールが付属しています。

ガジェット系ユーチューバー「スマサポチャンネルさん」でもとりあげられていた0.60㎜とかかれた謎の棒、スマサポさんみるまで何かわかりませんでした。これは、ストラップを本体に通すための棒です。スマホの付属品がSDGsを考慮して少なくなる現在、ストラップを通す棒を同梱してくるところに懐かしい甘酸っぱさを感じました笑

充電はタイプC、昔のガラケーはど真ん中にドコモソフトバンク共通の充電端子(auは別)でしたが若干左に寄っています。マイクロUSBじゃないところに交換が持てます。

話は変わりますが、補聴器業界の充電端子、いい加減タイプCにしませんか?パーフェクトドライラックスにフォナック パラダイスの充電器、リサウンドのワイヤレスマイク系などなど。改善求む!

右側面です。左から指紋認証用のセンサー、電源ボタン、そして「ストラップ通す穴」です。ここにストラップ通すために0.60㎜の棒がついているんですねー。

左側面 SIMスロット、マイクロSIMが2枚させるデュアルSIM対応です。ヒンジの丸い部分は押してもワンタッチ開閉しません。むかしパナソニックのガラケーはここを押すとパかっと開きましたよねー。

開封前のぺりぺりをはがす前の状態がこちら。ぺりぺりにIMEIが書かれているので消しておきました。SIMスロットはSIM1枚ともう1枚はSDカードまたはSIMカードの排他利用となっています。(SIM2枚+SDは使えない、SIM1+SDまたはSIM+SIM)このスマホにデュアルSIMが必要なのか、やや理解に苦しみますが入れられるものは何でも入れたい、これがガジェット系の性というやつです。

使用できるキャリアについて

4大キャリア ドコモ・au・ソフトバンク、そこのMVNO(いわゆる格安SIM)はほぼほぼ使用できるようです。当たり前ですがSIMフリーなので、キャリア問わずSIMをぶっ込めます。Mode1さんのホームページを見ると楽天モバイルだけNGになっています。

5G :非対応
4G : LTE B1/B3/B8/B19/B20/B26/B28b/B41
3G : W-CDMA B1/B6/B8
2G : GSM 850MHz/900MHz/1,800MHz/1,900MHz
※FOMAプラスエリア&楽天UNLIMIT非対応 ※7
※docomo・au・SoftBankの通信網 (MVMO含む)に対応しております。
※SIM規格:nanoSIMに対応(eSIM非対応)

mode1.jp/home/products/md06p#spec

楽天SIM入れてみた

非対応と言われると検証したくなるのが僕の悪いくせ。手持ちのSIMが楽天モバイルしかないので入れてみます。

差し込んでみたら自動でAPNが設定され、ピクトが立ちました。Playストアから楽天リンクをインストールしてアカウント設定したら普通に使えてしまいました。非対応なのは対応バンドの問題なのでしょうか、よくわかりません。

ASHA対応確認してみる

ここからが本題です。Mode1 RETROⅡが補聴器と直接接続して音声をきくことができるASHA対応であることをご覧いただきます。今回は、テスト用補聴器としてASHA対応補聴器「リサウンド オムニア」を用意致しました。

設定>ユーザー補助

を開くと補聴器の文字が!!ASHAを設定から見抜く方法には、この設定>ユーザー補助をみるのが近道。

続いて設定>bluetoothより補聴器をペアリングしてみます。よく店頭で質問を受けますが、Bluetoothから補聴器を検索しても出てこない場合、補聴器を充電器にもどして再度取り出し再起動をお願いいたします。(電池式は電池ふた開閉)。また他のスマホ/iPadに接続している場合、そちらのBluetoothをオフにしてから再起動をお願いいたします。

「慶の補」(名前+補聴器)が表示、アイコンがお耳のマーク、有効、左と右が表示されればペアリングOKです。お耳のマークにならない場合、補聴器かスマホがASHA対応していません。(シグニアX、ワイデックス イヴォークなどがASHA非対応)

ASHA対応OK 電話音声が直接補聴器に入ります

通常電話アプリ、楽天リンクから電話の発着信テストを行いましたが、問題なく電話音声が両耳の補聴器に入ってきました。画面小さいですが、YoutubeもOKでした。さすがにこれでゲームするかたは少ないでしょう。

あと、このMode1 RETROⅡにはラジオがついています。補聴器にラジオ音声がストリーミングできるか、検証を忘れてしまいました。ラジオを聞かれている方って結構いらっしゃいますので、これが補聴器で聞けたら使い方広がりますよね。

まとめ

見た目はガラケー、中身はスマホ、実はASHA対応 Mode1 RETROⅡのレビュー記事いかがでしたでしょうか。画面もシンプルなモードにすることが出来、電話・LINE・カメラなど必要最低限のホーム画面にすることもできますので、電話とメール・LINEメッセージだけでいいという方にはドンピシャなデバイスだと思いました。

最後に当店の近くにおしゃれなカフェ+ワーキングスペース「ミライズ立川」というお店があります。来店している皆さん、お仕事をしているので静かで落ち着きます。

ミライズ立川さんへM2マックブックエアーとMode1 RETROⅡを持ってお仕事をしに行ってきました。マックとガラケー、なんとも言えない違和感ありますのでその模様をお届けして今回の記事を終わりにいたします。

こういうの、ネットスラングで「ドヤリング」というらしいですね

昔、ガラケー時代こうやっている人みかけませんでしたか?懐かしくなりやってみました。

今回は、見た目はガラケー、中身はスマホ、実は補聴器対応、Mode1さんのレトロ2開封ASHA対応レビューをお届けいたしました。当店では、補聴器のご提案・試聴・実耳測定を使った本格的な補聴器調整を認定補聴器2名で行っております。また、スマートフォンを使ったスマート補聴器ライフのお手伝いも行っております。この記事を読んで気になった方は、東京都立川市の実店舗までお気軽にご相談くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気になったら

当店では、補聴器のご相談・1か月間無料お試し・補聴器を着けたときの効果見える化を行い、しっかり効果のある補聴器のご提供に努めております。ご相談・ご試聴は無料で行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

ご来店の予約はこちらから

ご来店前のよくある質問はこちらから

参考にした動画